TOP > ビヨンドメディア > マネジメント研修の後、初めて見る光景にぞわっ!
社長ブログ
2016/04/11

マネジメント研修の後、初めて見る光景にぞわっ!

takizawa01
ビヨンドメディア

大好きなお客様先で、マネジメント研修『M360 feedback ぐるぐるマネジャー』の実施終了。

マネジャーのみなさんは2日間とことん現実に向き合い、心の声を吐露し、結果、それぞれがマネジメント変革のヒントをつかんでいただきました!

ものすごい真摯さです。

さらに、マネジャー同士が課題を共有し、新しい事業創造につながる芽も生まれました。

その研修の終了後には、自然と「(研修の材料としてのアンケート等の記入に)協力してくれた職場のみんなにお礼をいいたいね」との声が持ち上がりました!

そのままマネジャーのみなさんは研修会場と同じビルの執務フロアにいくとのことだったため、私たちは野次馬的に後ろからついていきました。笑

執務フロアの扉を開け、マネジャー陣がドヤドヤと入り、そして1人のマネジャーが「みなさん、マネジメント研修にご協力していただきありがとうございました!それぞれが気づきを得て帰ってきました!」と言うと。

他のマネジャー陣もそれに続き「ありがとうございました!!」と上司や部下たちに一礼!

すると。

仕事をしていた彼らの上司、部下から自然と、うわ〜っ!!っと拍手が!!!

とても感動的な瞬間に立ち会わせていただきました。

背中が、ぞわっ、としました。

その後、さっと帰ろうとするとマネジャーたちや、嬉しかったのが昨年の研修の受講者の方も見送りにきてくれて。。

またまた背中が、ぞわっ、と。

帰り道、ブライトと一緒に「こういう瞬間のために俺たち仕事しているんだよなぁ」なんて。

もちろんビヨンドは研修を研修に終わらせません。

ゴールは「研修プログラムをきっかけに、クライアントの組織に成長エンジンを埋め込むこと」。

フォローをまだまだ継続させていただきます。