<![CDATA[ビヨンドメディア]]> https://b4d.co.jp/blog/ Sat, 21 Feb 2026 22:10:48 +0900 Mon, 16 Feb 2026 19:00:00 +0900 CMS Blue Monkey http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss <![CDATA[★和歌山出張!なおけんがビヨンドのアサーションテーマのプログラム「サーキュレーション」を終日運営。]]> https://b4d.co.jp/blog/2026/02/16/415
参加者の多い場でしたが、みなさんアサーションというコミュニケーションの基本にして、それゆえに超奥深いテーマに向き合っていただきました。

この考え方で世界を観る訓練をすると、自分自身の、そして世界との付き合い方がものすごく健全に、循環的になります。(それもあって、「サーキュレーション」というプログラム名をつけています)

以前、ある会社に、本プログラムを管理職(部長クラス)からメンバークラスまで全社導入していただいたことがあります。そして、なんとそれから数年経っても、プログラムで学んだ考え方や言葉が共通言語として社内で出ていのだと、その後人事の方に教えていただいたことも。

「共通言語」の力は強いですね。それもそれを理解している人の数が、閾値を超えると強い。もっというと、その背景にある「思想」が納得感をもち腹落ちすると、本当に強いですね。

ビヨンドのプログラムは、思考と感情、そして時に身体感覚にまで響かせていきます。
そのために私たちサポーター(講師)たちが、プログラムとシンクロしつつ、健全で安全な身体感覚をもち、そこにいることが大事だと思っています。

さて。

なおけんは続けて明日も和歌山で、設定型問題解決をテーマにしたプログラム「コア・シンク(core-thinking)」の運営。世のロジカルシンキング研修とは一線を画した「メタ認知」と「思考のコア」をコンセプトワードにしたプログラムです。

たるは、今から兵庫県に移動して、明日の若手向けプログラム運営に備えます。

明日は2拠点同時、別プログラム開催。

大きい会社なら、「なんだそれ」という話かもしれませんが、我々の規模だと新人研修以外で、出張かつ別拠点での同日別プログラム開催というのは、まあ滅多になく、それ故、喜ばしい日だなと感じます。

「企業社会に人間性を取り戻す」、このスローガンを私たちも生ききります。

そして「生きる喜び。つながる喜び。世界は愛でできている」という世界観の「出現を体現」します。

]]>
Mon, 16 Feb 2026 19:00:00 +0900
<![CDATA[【ぴのこ通信vol.32】「コンサルタント」]]> https://b4d.co.jp/blog/2026/01/30/414 こんにちは、ぴのこです!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

11-12月は新人研修商談が多くバタバタしていたのですが、1月は商談が落ち着き、4月の新人研修納品に向けて動き始めています。

そして私は先月、初めて新人研修を単独受注したので、4月の納品をよりよいものにするために試行錯誤を重ねています。

試行錯誤している中で、「そもそも、こういう風に試行錯誤しながら仕事すること自体がビヨンドの特徴だな~」と感じたので、今回はそのことについて書きたいと思います。キーワードは「コンサルタント」です。

皆さんは、「研修の営業」と聞いてどんなイメージをしますか?おそらく、「研修プログラムの内容をお客様に魅力的に伝えて、導入してもらう」というイメージではないでしょうか。もちろん、それも間違ってはいないのですが、ビヨンドではもう一段レベルの高いものを目指しています。それは、「ただの『研修会社』ではなく、『人材・組織開発コンサルタント』である」ということです。

そもそも、研修の目的は何でしょうか?いろんな答えがあると思いますが、一番は「事業成長につなげるため」だとビヨンドに入ってから学びました。
事業成長につなげるためには、研修が研修で終わってしまったら意味がありませんよね。研修で得た学びをいかに職場で活用してもらうか、が大事になります。
そのために、ビヨンドでは研修プログラムの内容を企業様の課題に合わせてカスタマイズすることに加え、研修の前後施策の設計にも力を入れています。

例えば新人育成であれば、新人研修期間や配属後にもビヨンド新人研修「ロケットスタート」での学び(この研修では、活躍する社会人のものの考え方や行動を分かりやすく言語化して整理した『加速成長3原則』を研修の軸にしています)を活用してもらえるように、『加速成長3原則』を振り返り観点とした「振り返りシート」を研修期間中の日報や配属後の定期面談で使ってもらったりしています。しかし、「やってください」とお願いして「はいやります」とならないのが人間なので(笑)、大事なことを大事にし続けてもらうために何ができるか、人事の方と一緒に考えていきます。
また、企業にはそれぞれの強みや課題があるので、強みは活かし、課題は改善につながるよう、人材・組織開発という観点からアプローチの仕方を考えていきます(そのレベルに達するにはなかなか大変ですが…!)

このように、一つひとつの企業様にしっかり向き合って仕事をすることは、時間も思考力もたくさん必要になって大変ではありますが、その分、研修効果が高まって面白さを感じます。

ビヨンドを選んでくださった企業様の新人、そして職場全体によい影響がもたらされるよう、引き続き頑張っていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

※写真:初の単独受注のお祝いで、代表のたるさんがクラッカーを鳴らしてくださいました!クラッカーの威力が予想以上でビビっているぴのこです(笑)]]>
Fri, 30 Jan 2026 00:00:00 +0900
<![CDATA[謹んで新年のご挨拶を申し上げます]]> https://b4d.co.jp/blog/2026/01/01/413 faceBookはこちら
]]>
Thu, 01 Jan 2026 00:00:00 +0900
<![CDATA[【ぴのこ通信vol.31】『ROOTS』②]]> https://b4d.co.jp/blog/2025/12/26/412

こんにちは、ぴのこです!

もうあっという間に年末ですね!11-12月はたくさん新人研修の商談があったのでとにかく慌ただしく過ぎ去った感じなのですが、初の単独受注も決まり、気持ちよく新年を迎えられそうで嬉しいです。

そして12月は、忙しい中ではありますがビッグイベントがありました!それが表題の『ROOTS』です。

『ROOTS』というのは簡単に言えば社員旅行なのですが、ビヨンドの社員旅行はただの社員旅行ではありません。趣旨は以下です。

-----------
【社員旅行『ROOTS』の趣旨】

⚫︎
目的
・『ROOTS』の対象になるメンバーについて、普段の仕事では見えない側面までよりよく知ること/魅力やそれが作られてきた過程をよりよく知ること
・ともに働く大切な仲間同士、互いをよりよく知ること

⚫︎想定ゴール
・対象メンバーの育った環境を知ることで、よりよく理解することができた。意外な一面を発見できた!新たな魅力を発見できた。
・ともに働く仲間のことをよりよく知ることができた。
・楽しい時間がすごせてよかったなぁ~。

-----------
そして、昨年はなおけんさんの出身地である宮崎を訪れ、今回は私の生まれ育った土地である福井と、大学生・新聞記者時代を過ごした石川に行きました!(なので『ROOTS』②としています)

ビヨンドメンバーには、自分が記者としてどんな仕事をしていたのかぜひ共有したいなと思ったので、取材先で回っていた場所(石川の小松市と金沢市)を中心に巡りました!

小松市では、私が「安宅まつり」というお祭りで着物で踊ってルポを書いた「安宅住吉神社」、小松の伝統文化とお祭り魂を感じられる「こまつ曳山交流館みよっさ」、気さくなおじいちゃんが営むお城のような外観の人形専門店「キタセ」などを訪れました。

金沢市では、中に入った瞬間その美しさに圧倒される「石川県立図書館」、金沢が生んだ世界的・仏教哲学者である鈴木大拙の思想に触れられる「鈴木大拙館」、定期的に書や絵の作品(一般の方の作品ですが、金沢の方は文化に精通しているからかレベルが高いんです…!)などの展示を楽しめる「石川国際交流サロン」などを巡りました。

そうやって記者時代を思い返していると、記者の仕事をして得られた最大の学びは、「人は優しく、面白い」ということだったんだなと思いました。そんな眼差しを持って生きていけることが、何よりの財産になったと感じています。

そして、私がそのような価値観を持つに至った大好きな場所をビヨンドメンバーと巡り(たくさんありすぎるので、ほんの一部しか回れていませんが…!)、共感してもらえたことで、その価値観が自分の中により深く刻まれたと感じます。

「人は優しく、面白い」という学びを心に留めながら、これからも人材・組織開発に向き合っていきたいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!皆さま、よいお年をお迎えください!!

※写真:福井の名勝「東尋坊」での一幕。新調したコートを着ていたのに、「ざっぱーん」と頭から波を被ってしまい、急いで避難するぴのこです(笑)

]]>
Fri, 26 Dec 2025 22:00:00 +0900
<![CDATA[★前横須賀市長、現GGR(Grobal Government Relationz)代表取締役、NPO法人なんとかなる理事の、吉田雄人さんにお越しいただきました!]]> https://b4d.co.jp/blog/2025/12/16/411 雄人さんはこれから宮崎県高原町へ向かう途中とのことで、1h強のランチ(@ビヨンドオフィス)でしたが、色々なテーマについて意見「共感」させていただきました〜!]]> Tue, 16 Dec 2025 00:00:00 +0900 <![CDATA[★2世代交流プログラム。上垰サポーター(えりちゃん)が今日も活躍!]]> https://b4d.co.jp/blog/2025/12/12/410

金融機関様での、1-2年目社員たちを集めての合同研修プログラム。

上垰サポーター(えりちゃん)が合計4daysのプロジェクト型新入社員や、以降のフォロー研修で関わってきた2世代。

交流しながら、大事なことを思い出し、教え合い、気付きあいの時間。

担当コンサルタント、なおけんがお客様と打合せを重ねて練り上げた企画です。

とても素敵な会場で、えりちゃんもよりハツラツとして見えますね。
よい1日が約束されています。



※同時に代官山オフィスでは、電気設備会社様の育成担当者向けのオンライン研修を実施中!さらに18:00以降は、証券会社様のベテラン社員向けに「成人発達理論」をベースにしたセミナー!ビヨンド 、世の中に必要とされています。
ありがたいですね。


]]>
Fri, 12 Dec 2025 00:00:00 +0900
<![CDATA[「研修体系構築」テーマの無料オンライン開催!]]> https://b4d.co.jp/blog/2025/12/04/409
 
本日は今から「研修体系構築」テーマの無料オンラインセミナー。
 
25名のお申し込みがあるようです。

代表のたる(仁藤)は、1年ぶりに本テーマを話すのですが、直前まであえて準備をしません。

1ページ1ページめくりながら、参加者の方たちとともに新しい発見をもって、湧き出る言葉を発していきたいと思っています。

わくわくです。


]]>
Thu, 04 Dec 2025 00:00:00 +0900
<![CDATA[★ビヨンドNOW(2025-12-03 15:08)]]> https://b4d.co.jp/blog/2025/12/03/407
なおけんと、ぴのこがそれぞれお客様と打合せ中。
(写真右手の通称アナグラ(穴蔵)になおけん。左手のミーティングエリアにぴのこ)

なおけんは、今期納品のプログラム設計や契約のやりとりがある中、いろいろなお客様対応やご提案で工数多め。

ぴのこも、先日のイベントを起点にしたテレアポや、新規アポイント、その他マーケティング業務などなどで、これまた工数多め。

この時期はお客様の来期に向けた予算取りの時期に合わせて、私たちもどうしても仕事が多めになりますね。

それとともに、新しいお客様との接点やご契約なども増えています。

昨日は、日本を代表する教育系企業様が、ビヨンド新入社員研修「ロケットスタート」の導入を決定!
(※理由は、1.今の新入社員の特徴を深く捉えており、それを踏まえた上で運営をしてくれそう 2.プログラム構造が明確なため講師の得意不得意や関心に依存せずにバランスよく、必要なスキル・スタンス両面にアプローチしてくれそう、とのことでした。嬉しいですね。ここから「研修屋」ではない、コンサルティングファームとしての支援をしていきます。楽しみです)

また同様に昨日は、既にお付き合いのある医療機器メーカーのの担当者様と「この会社は、この会社の組織はどうあるべきか」という問いをめぐった真剣な企みのミーティング。私たちも胸が熱くなる時間でした。

今週もよい流れが来ています。

今日もまた新しい可能性が生まれています。

]]>
Wed, 03 Dec 2025 15:00:00 +0900
<![CDATA[ビヨンドのオフィスを彩る造形作家shikafucoさんの作品群。]]> https://b4d.co.jp/blog/2025/12/03/408

本当に、この作品たちとともにいる空間は気持ちがよいです。

そんなshikafucoさんが今回の「ART Is.」での個展の会期(〜12/21)にあたり、オーナーのアヤちゃんに問われた「11の質問」への回答。

染み入ります。

]]>
Wed, 03 Dec 2025 00:00:00 +0900
<![CDATA[★造形作家shikafucoさんの新たなアート『ザマラ』をお迎えしました!]]> https://b4d.co.jp/blog/2025/12/01/406

超人気スタイリストでもあるふくしまアヤちゃんがオーナーの「ART Is.」にて、、、出会ってしまいました!

ちなみにビヨンド代官山世界本社の別名は、「代官山shikafucoギャラリー」。

私たちが大切にしている「愛」や「いのち」の世界観と、深いところでの共通性を感じたこともあり、オフィス内の壁や無垢の一枚板の上など、至る所にshikafucoさんの作品たちをお迎えしています。

それもあって、私たちのオフィスは明るさの中にも神聖なものに護られているような静謐さが漂う空間になっています。

ここに、あまりの存在感から「ART Is.」では「ヌシ(主)」という通称でも呼ばれていた作品『ザマラ』を。

配置した瞬間に、会議エリアがグッとステージアップした感すらあります。

以下、shikafucoさんにいただいた作品へのコメントです。

—-
『ザマラ』
今この瞬間も全てと繋がっている事への感謝と祝福のかたち。
苧麻のうねりから自然の力強さを、柔らかな土に刻み込まれた模様から生命のしなやかさとリズムを、そして「人という自然」が願う愛の温かさを土肌から感じていただけますと幸いです。
—-

お近くにお越しの際は、ぜひ作品たちを観にきてください。

]]>
Mon, 01 Dec 2025 00:00:00 +0900