よくあるご質問

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Q.研修プログラムのより詳しい資料をもらえますか?open
A.お電話、もしくは当ホームページのお問い合わせフォームからご請求ください。
当社より一度お電話させていただいた上で、資料をお送りいたします。
Q.ビヨンドの研修の特徴や他社との違いを教えてください。open
A. 「強み・特徴」のページに詳しく記載させていただいておりますので、そちらをご参照ください。
Q.研修プログラムの内容を自社向けにカスタマイズすることは可能ですか?open
A. 可能です。
ただし、研修プログラムには、その効果を担保するためのプログラム構造が埋め込まれており、その核心的な部分を削除・変更することは難しいです。
それ以外の部分については、ご要望に応じて検討させていただきます。
なお、カスタマイズに要する工数が大きい場合、別途費用をいただくことがありますのでご了承ください。
Q.ホームページに記載されている以外の研修プログラムはありますか?open
A.あります。
当社ではお客様企業オリジナルの研修プログラムの開発も行っており、さまざまなテーマの研修プログラムをもっています。
ホームページに掲載していないものもございますので、お気軽にお問い合わせください。
Q.講師はどのような人ですか?open
A.当社では、受講者の学習や成長を支援する立場・役割という意味を込めて、講師は「サポーター」と読んでいます。
いずれも人材開発領域に詳しく、研修運営スキルに優れたサポーターが揃っています。
サポーターは当社社員、もしくは提携パートナーが行います。
Q. 講師の指定は可能ですか?open
A.可能です。講師の予定を確認の上、できる限りご要望に沿うよう調整いたします。
Q. 講師の雰囲気や運営スタイルはどのようなものですか?厳しいですか?open
A.講師は「研修の目的を達成するために本気で」受講者に関わります。
その本気さが、ときに厳しく接することになることもありますが、それは「受講者が委縮するような外面的な怖さ」ではありません。
ビヨンドの講師は受講者の心の声に耳を傾け、引き出し、その上で研修の目的の達成に向けた投げかけをしていきます。
Q. 公開型の研修はありますか?open
A.新入社員研修については公開型の研修を用意しております。
研修の実施形態は講師派遣型(インハウス)が基本ですが、今後新入社員研修以外にも公開型(オープンコース)を開催する可能性がありますので、詳しくはお問い合わせください。
Q. 検討中の研修プログラムの標準的な対象者より年次・年齢が高い/低い人がいるのですが、受講可能ですか?open
A. 可能です。
ご本人のお気持ちと、他の受講者への影響を考えた上での判断となりますが、年次・年齢よりも、研修プログラムのテーマがその受講者とマッチしているかがより重要です。詳しくは、当社までご相談ください。
Q. 受講者の人数は何人まで可能ですか?また、最低何人から実施可能ですか?open
A.研修プログラムによって異なりますが、当社の研修プログラムは講師が一方的に話をする形式ではなく、講師と受講者がインタラクティブにコミュニケーションをとりながら進める形式のため、多くの研修プログラムで20名を上限としています。
なお最少人数については、お一人からでも実施は可能ですが、受講者同士で議論を交わしながら受講いただくことで効果が高まりますので、最低4~5名のご参加をお勧めしています。
Q. 料金体系を教えてください。open
A.講師派遣型(インハウス)の場合、1クラス1日60万円を基本としています。
その他、受講人数により変動する費用や資料代などは一切かかりません。
ただし、研修プログラムによって日数や1クラスあたりの上限人数が異なりますので、詳しくは当社コンサルタントまでご連絡ください。御見積書を作成いたします。
Q. 研修実施日のどれくらい前までに申し込みをする必要がありますか?open
A.実施約1ヶ月前にはお申し込みください。
研修プログラムによって、受講者やその職場の方々に事前課題をお願いしています。
その配布、取り組み、回収などに要する十分な時間を考慮し、約1ヶ月としています。
Q. 法人ではなく個人で申し込むことは可能ですか?open
A.申し訳ございませんが、法人様に限定させていただいております。
Q. テキストのみの販売はしていますか?open
A.テキストは研修受講時の補助ツールという位置づけですので、テキストのみの販売はいたしておりません。ご了承ください。
Q. 人事部門閲覧用に何部かテキストをもらえますか?open
A.人事部門閲覧用、もしくは研修当日に欠席された受講者用のテキストはご提供いたします。
Q. 研修の開催地はどこでも実施可能ですか?open
A.可能です。
遠方の場合は宿泊費・旅費等を別途清算させていただくことがありますが、研修実施はどこでも可能です。
Q. 発注前の提案段階で、人事担当向けに体験受講を実施してもらうことは可能ですか?open
A.ご相談ください。体験受講の目的と必要性を考慮して検討させていただきます。
Q. 研修当日に研修の様子を見ることは可能ですか?open
A.講師派遣型の場合は可能です。
公開型の場合は他社の方々が参加されていますので、お断りしています。
なお、講師派遣型の場合でも、人事部門の方がいらっしゃると話しにくいテーマなどの場合は、一時的に離席をお願いする場合がございます。ご了承ください。
Q.申込みの手続きを教えてください。open
A.研修を実施いただけることになりましたら、当社からお申込書をお送りしますので、署名・捺印をお願いいたします。
(特別な場合を除き、「契約書」の取り交わしは必要ございません)
Q.実施のキャンセルはいつまで可能ですか?その際キャンセル料は発生しますか?open
A.以下の規定となっております。ご了承ください。
・研修実施日の1ヶ月前まで:キャンセル料は不要です
・1ヶ月前~1週間前まで:30%のキャンセル料をご負担いただきます
・それ以降:全額ご負担いただきます
Q.研修実施日や受講人数の変更はどの程度可能ですか?open
A.可能な限り対応させていただきます。
講師のスケジュールや資料準備等がありますので、できるだけ早くご連絡ください。
Q.研修実施までに人事部門にて必要な準備を教えてください。open
A. (1)受講者への開催連絡
対象受講者に研修の開催を連絡してください。
この際、研修の実施目的や、上司から受講者に向けた動機づけが研修の効果を高めるために非常に重要です。
当社では各研修プログラムで開催連絡のためのサポートツールを用意しておりますので、ご活用ください。

(2)事前課題の取り組み依頼
研修プログラムによって、受講者やその上司・同僚に取り組んでいただく事前課題があります。これらの事前課題の配布(回収)をお願いいたします。
研修プログラムごとに内容が異なりますので、詳しくは当社コンサルタントからお伝えいたします。

(3)会場の手配※公開型の場合は不要)
研修会場の手配をお願いいたします。
受講人数によって必要な部屋の広さは異なりますが、グループごとに島形式で実施いたします(1グループあたり4~6名)ので、受講者がリラックスして話し合えるよう、以下を参考に十分な広さを確保してください。

【目安】
 ・1グループ(4~6名) 50㎡
 ・2~3グループ(8~12名) 70~80㎡
 ・4グループ(16~20名) 80~100㎡

お客様企業の大会議室でも、外部の貸会議室でも構いません。
なお、当方にて外部会場の予約代行は行っておりませんが、会場のご紹介は可能ですのでご相談ください。

(4)食事・宿泊等の手配※公開型の場合は不要)
会場内もしくは近隣で1時間以内に食事を済ませて戻って来られる場合、食事の手配は必要ございません。
それが難しい場合や、受講者同士の一体感を高めたい場合などは、食事の手配をお願いいたします。
また、宿泊が必要な受講者がいる場合は、その手配もお願いいたします。
なお、講師の宿泊・食事・旅費等につきましては、研修の開催地・会場によりますが、別途実費のご請求をさせていただきます。ご了承ください。

(5)開講挨拶の準備※公開型の場合は不要)
研修当日の冒頭で、受講者の研修への参加姿勢を作っていただくために、研修の目的や受講者への期待をお伝えください。
そのために必要なご準備をお願いいたします。

(6)資料の受け取り※公開型の場合は不要)
研修実施2~3日前に、研修に必要な資料を当社からお送りいたします。
資料をお受け取りいただき、研修当日に会場に運んでおいてください。
資料の配布等は当方で行いますので、荷物の開封は必要ございません。
なお、外部会場で実施される場合は、当社から直接会場に送付しますので、ご対応は必要ありません。
Q.実施当日の段取りを教えてください。open
A. (1)研修会場の開錠※外部会場の場合は不要)
研修開始1時間前までに、研修会場の開錠をお願いいたします。
その後、当社講師が机の並べ替え、設備の確認とセットアップ、資料の準備等を行います。

(2)出欠の確認
直前の欠席・遅刻等の連絡にご対応をお願いいたします。
適宜、講師にお伝えください。

(3)開講の挨拶
研修当日の冒頭で、受講者の研修への参加姿勢を作っていただくために、研修の目的や受講者への期待をお伝えください。

※なお公開型の場合は、上記段取りは不要です。
Q.研修実施後のアフターフォローはありますか?open
A. 研修後に受講者ごとの個別レポートを作成し、ご報告会を開催させていただきます。
また、受講者やその上司が職場で実践を促進するための各種ツールを提供しております。
詳しくは『研修を「職場につなぐ」』をご参照ください。
Q.請求書の日付指定はできますか?open
A. 可能です。
当社では、月末締め、翌月25日入金を基本としておりますが、ご指定がある場合はご相談ください。
Q.研修当日の服装はどうしたらよいですか?open
A.特別な指定(新入社員研修でスーツ着用の指定など)の連絡がない限り、ビジネスカジュアルで結構です。
Q.研修当日の持ち物は何ですか?open
A.筆記用具をお持ちください。
また、研修プログラムによっては、事前課題の印刷・持参をお願いしている場合があります。詳しくは事前の案内をご確認ください。
Q.パソコンの持ち込みは可能ですか?open
A.ノートの代わりとしてメモを取る目的において、お持ち込みいただいて構いません。
ただし、研修受講中にお仕事をされたり、録音・録画に使用することはお断りいたします。
Q.研修中、録画・録音は可能ですか?open
A.研修内容の録音・録画はお断りしております。ご了承ください。

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