TOP > ビヨンドメディア > ビヨンドの研修で、新人が「一皮むけた」!
社長ブログ
2017/01/30

ビヨンドの研修で、新人が「一皮むけた」!

株式会社ビヨンド
ビヨンドメディア

想いが行動を呼び、行動が機会となり、機会が感動をもたらしてくれるという実感

1月25日~26日のお話。

二日間に渡り、リクルート時代の先輩である渡辺さんに、ビヨンドサポーターとしてビヨンドの「一皮むける」研修プログラム『新入社員フォロー研修 アクセラレイト』の運営をしてもらいました。

私と彼女は当時、大手新規顧客の開拓をミッションとした営業チームの立ち上げ時のメンバー同士。

ミッションを大切に後は信じて任せてくれる素敵な上司のもと、私も彼女も日々遅くまで企画書を書いたり、日々の商談や営業で気づいたことを共有しあったり、まさに戦友ともいえる仲です。

優秀グループ賞で表彰されたり、成果を上げたことでグループが部に昇格したり、合宿の時は誰にも言っていない秘密をメンバーそれぞれが海に向かって叫んだり(笑)、私のリクルート時代の原点ですね。

そんな私と彼女が、まさか同じ教室で共同運営の場をもつとは・・・当時は考えもしなかった超奇跡!


彼女と一緒に仕事がしたい。

彼女なら協力してくれる。

彼女ならお客様に一緒に価値貢献してくれる。

想いが行動を呼び、行動が機会となり、機会が感動をもたらしてくれるという実感。


「一皮むけた新人」

そして。

渡辺サポーターが担当したグループのある新人。

研修開始時から暗い雰囲気で発言力も少なかったのが、このプログラムを受けたことでどんどん顔色が変わり姿勢が変わり、笑い、発言が多くなったのがとても印象的でした。

グループメンバーから口々に「お前が1番この研修で変わったよな!」と言われ、ニコニコする彼の表情が私からも見えて、そんな彼の変化に嬉しくなりました。

Facebookの公式ページにも同じエントリーをUPしたのですが、そこに彼女がくれたコメントもあわせて紹介します。


※以下、渡辺サポーターのコメント

研修中激しく変わった「ある新人」はあまりの変わりっぷりに、同じグループメンバーから「おまえ一皮むけたなあ!」と笑いながら何度も言われていました。そう、彼は”変化”したわけじゃなくて、本来の自分の持ち味を思い出しただけ。

封印していたそれを解放していいのだというGOサインを、この研修で自分に出すことができたみたいです。それはとても嬉しくて、周囲まで幸せにする脱皮みたいな変化でした(笑)。

素敵な場に立ち会えて私も嬉しかったです。


まさに「一皮むける研修のビヨンド」を名乗っている私たちにしてみると、こんなに嬉しいことはありません。受講者たちの口から私たちのウリを評価いただけたのですから。

また渡辺サポーターからは私の運営へのフィードバックもお願いしました。フィードバックを自ら求め、そして進化していくのはビヨンドのバリューです。おかげで私一人では気づけなかった運営上の改善点にも気づくことができ、ありがたき事この上なしです。


さらなる成長により、価値提供のレベルを上げられる予感しかありません。

写真には写ってませんが、これまた素敵すぎる星加サポーターの協力も得て、ビヨンド初の5サポーターズ運営も果たせました。また1つステージが上がった気がします。


一瞬だけ充実感を味わい、そしてすぐにまたさらなる充実感を求め、先々のミッションと目の前の仕事に邁進します。

世界をさらに拓いていきます。


『働くすべての人に自信と誇りを』