メンバーの日常
【ぴのこ通信vol.13】「手紙」
株式会社ビヨンドこんにちは、ぴのこです!
もうすぐで入社3か月を迎えますが、最近仕事量が増えてきて、いっぱいいっぱいになってしまう時も出てきました。どれくらい余裕がないかというと、朝コンタクトを同じ眼に2つ入れてしまう、というようなことが起きたりします(笑)
それでも一つ一つ乗り越えていくしかないと、日々自分を奮い立たせながら頑張っています。そして、頑張れる要因はもちろん自分の心がけだけではありません。
先週の「【ぴのこ通信vol.12】ロケットスタート」の続きになりますが、初めてビヨンドの新入社員研修「ロケットスタート」の納品に立ち会った私は、代表のキングさんと先輩のなおけんさんから『新人への手紙』(研修で実際に使っているツールの一つです)をいただきました。
これが今の私の原動力になっているので、今回は「手紙」をテーマに書きます。
『新人への手紙』は、
①彼・彼女を採用した理由
②1年後に目指してほしい姿・目標
③彼・彼女に期待していること
の3項目に分かれています。
キングさんとなおけんさんから愛のこもった手紙をいただき、一つ一つの言葉が心に刺さったので、一部をご紹介します。
-------------------------------------
「『真の強さである弱さの自己開示(=自身を人間であると認めること)をし合える組織づくり』を大切にしたいということが、ビヨンドの価値のど真ん中だった」(byキングさん)
「ぴのこ自身が活躍していることで、ぴのこのような先輩がいるから『自分もビヨンドに入ってみたい!』と思われるような存在を目指してほしい」(byなおけんさん)
「アポでは自分が話してみたい部分を積極的に取りにいってほしい。冷や汗をかきながら話すような経験は、必ずぴのこの力になっていくと思う」(byなおけんさん)
-------------------------------------
そして、一番印象的だったのは
「ぴのこの強みは『愚直に振り返りから学び続けること』。イチロー選手も言っているように、日々コツコツやり続けることが遠いところにいく最短の道だったりする。進化し続けるぴのこを見ているのがとても楽しいです!」(byキングさん)
という言葉でした。
今後、忙しくなればなるほど振り返りが疎かになってしまう可能性が出てきますが、この言葉を常に心に留め、愚直に頑張っていこうと思いました。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
※記事に合う写真がなかったため、最近キングさんが撮ってくださった、私となおけんさんの和気あいあいとした様子が伝わる写真をご覧ください(笑)