メンバーの日常
【ぴのこ通信vol.20】『心の声』
株式会社ビヨンドこんにちは、ぴのこです!
「え、もう20回目の投稿…!?」と書きながら一人驚いております(笑)
感想の前に、まずは『アクセラレイト』とは何か説明します。
一言で説明すると、
「新人研修で学んだ『加速成長3原則』(活躍する新人の言動や考え方をギュッとまとめて分かりやすくキーワード化したもの)を題材に、とことん自己理解を深める研修」
となります。
以下、具体的なイメージを箇条書きでまとめます。
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【研修前】
①:『加速成長3原則』を新人が実践できているか、新人本人・先輩・上司がアンケートに回答する
①:『加速成長3原則』を新人が実践できているか、新人本人・先輩・上司がアンケートに回答する
②:さらに、先輩・上司は、新人の日頃の業務における良い点・改善点についてのコメントや、「1年後どう活躍していてもらいたいか」など期待を込めた手紙を書く
【研修中】
③:①のアンケートや②のコメントを材料に、グループメンバーの力を借りて自己分析を行う
④:自己分析の最後、自身の「成長課題」と「心の声」を見つけ出す
※成長課題…「①周囲の期待②自分の志・目標」に照らして、現状できていないこと
※心の声…成長課題の背景にあり、知らず知らずに活躍を妨げているその人の想いや考え
⑤:④の「成長課題」と「心の声」、②の手紙の内容を踏まえ、今後の「自己成長プラン」を立てる
【研修後】
⑥:⑤の「成長課題」「心の声」「自己成長プラン」を新人が職場の先輩・上司に共有する
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私は社長のたるさん、先輩コンサルタントのなおけんさん、各種デザイン・経理などを担当されているちえみさんから、それぞれアンケート・コメント・手紙をいただきました。
そこで浮かび上がってきた私の成長課題の一つが、「人間関係において受け身」ということでした。
「人間関係において受け身」というのは、仕事に関わらず、昔からの友人関係にも当てはまり、悩みながらも目を背けたり、向き合いすぎてしんどくなったりしていた性格で、「やっぱり指摘されたか…」と感じました。
そして、研修でグループメンバーと一緒にこの成長課題に隠れた心の声を探っていくと、人間関係において基本的に受け身になってしまっている心の声として、
・「的外れなことを聞いて、距離を置かれてしまったらどうしよう」
・「なんでそんなに話を深掘りしてくるのか(めんどくさいな)、と思われたら怖い」
と感じていることに気づきました。
そして、心の奥底では人とつながりたいと思っているのに、つながれなくなることを恐れて自分から距離を取ってしまい、結局人とつながれない、と本末転倒になっていることに気づきました。
これに気づけたことですぐに変われるというわけではありませんが、心持ちは大分変わった気がしていて、「自分からもっと人に話しかけてみよう」と素直に思えるようになりました。
「漠然と恐れていたものが何か分かると、意外と怖くなくなる」ということを、身に染みて感じた時間でした。
研修というと、「何かを教わる」というイメージが強いかもしれませんが、ビヨンドの研修では受講者にとっての「気づき」を大事にしており、中でも新人フォロー研修『アクセラレイト』に関しては、ただただ自己理解を深めていくだけです。
しかし、その「自己理解」こそが、一生ものの学びになると実感することができました。
今後は、究極の実感値営業を武器に、一人でも多くの人に、その人の人生がより良い方向へと向かうような「気づき」をもたらす機会を提供していきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
※写真:「『アクセラレイト』を受講して感じたこと」をテーマに、1/29(水)にオフィスで「たき火」を開催しました!皆さんが私の人生を一緒に真剣に考えてくださり、一生の思い出に残るような、本当にありがたい時間でした…!