メンバーの日常
【ぴのこ通信vol.11】テレアポ〈2〉
株式会社ビヨンドこんにちは、ぴのこです!
今回はタイトルが「テレアポ〈2〉」ということで「?」となった方もいるかと思いますが、実は8/2(金)に投稿した【ぴのこ通信vol.8】で「テレアポ」をテーマに書いていたので、今回は〈2〉を入れています!
前回のテレアポの記事では、7-8月のビヨンドの自社セミナーに申込・参加してくださった企業さまへのフォローの電話ということでそこまで難易度が高くなかったのですが、
今週8/27(火)からはビヨンドが過去のイベントで数年前に接点を持っていた企業さま(ビヨンドのことをほぼ知らない・覚えていない企業さま)への電話ということで、大変苦戦しています。
一日のアポ目標も決めた上で開始しましたが、昨日(テレアポ3日目)まで0アポが続いていました。
しかし今日(テレアポ4日目)、初めて2アポを取ることができました!1つは電話で勝ち取ったというより電話後のフォローメールで勝ち取ったものですが、もう1つは電話で勝ち取ることができ、自分がアプローチしたことで初めてつながるお客様ができたということですごくうれしかったです。
そして、0アポが続いた昨日は、あまりにも上手くいかないので急遽社長のキングさんにテレアポロープレをお願いしました。そこでハッとさせられるフィードバック(以下FB)をいただいたので、今回はそのことについて書きたいと思います。
上手くいかなかった事例を元にキングさんとロープレをしたのですが、ロープレ後に言われたのは、
「『オペレーターのお姉さん』という感じで、ぴのこの持ち味の『田舎のおばちゃん感』が消えちゃってるよ!」
というFBでした(笑)。
これがどういうことかというと、トークスクリプトに忠実であろうとするがあまり機械的な会話になり人間味が感じられず、新聞記者時代に培われた持ち前の"相手に不快感を与えない図々しさ"が消えてしまっている、ということです。
なかなかすごいFBですが、上手くやろうとするがあまり「人間らしさ」が無くなり、相手の印象に残らないテレアポになっていたなと痛感しました。(※ちえみさんからも「『普通の営業さん』という感じでスルーされちゃいそう」とFBをいただきました)
そしてキングさんから、「相手も固有の人間だと念じながら会話するのが大事だよ」と大切なアドバイスをいただきました。
このことに気づけたことですぐにアポにつながる電話がたくさんできるようになるわけではありませんが、実際に今日電話での1アポを獲得することができ、着実に成長しているのではないかと感じています。
設定したアポ目標はまだまだ遠く感じますが、改善を重ねてとにかく地道に頑張っていくしかないと思います。キングさん、なおけんさん、ちえみさんも温かく見守ってくださり、しっかりとFBしてくださるので、めげずに頑張れそうです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!