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メンバーの日常

【ぴのこ通信vol.16】「初アポ」

株式会社ビヨンド
ビヨンドメディア

こんにちは、ぴのこです!

昨日10/3(木)に初めて、私主導でのお客様とのアポに挑戦しました!

これまでは社長のキングさんや先輩コンサルタントのなおけんさんの打合せにアシスタントとして同席していたのですが、入社して3か月半が経ち、私もある程度ビヨンドの新入社員研修を説明できるようになってきたということで、新入社員研修に関する打合せで初めてメインの進行を任せていただきました。

結果としては、結構序盤で話が行き詰ってしまってしまい同席していたなおけんさんに途中から主導権を握っていただくことになったのですが、アポは次の打合せにつながり、私自身も大きな学びを得られました。

そこで、今回はこのメインアポデビューをテーマに書きたいと思います。

打合せでは、ラポールとして自己紹介などを行った後、事前に準備した打合せの目的・ゴールを共有し、打合せの進め方をお伝えしました。
そこから、お客様にこの打合せでどんな話が聞けたら嬉しいか、ということを質問して深掘りしていったのですが、お客様の聞きたいことに対して何をどのように説明すればいいのか、というところでフリーズしてしまい、途中からはなおけんさんに進行をお任せする形になってしまいました。

ただ、その後なおけんさんから『加速成長3原則』(ビヨンドが打ち出している、活躍する新人になるためのキーワードをギュッとまとめた原則)の話を振っていただいた時は、それまでのロープレの成果が出て(※詳しくは【ぴのこ通信vol.6】「ロープレ」をご覧ください!)自分の腹の底から出てくる言葉で説明することができ、お客様にも響いていたと感じます。

実際、次の打合せの機会をいただくことができました。

改善点はいろいろありますが、「お客様との対話」を意識することが何よりも重要だと感じました。

「せっかく打合せの機会をいただいたのだから、こちらから情報提供しなければ!」と説明することに意識が向いていましたが、まずはお客様としっかり対話してお客様への理解を深めることで、より一層お客様の求めているものを提供できる、という当たり前のことに、そしてそれがどれほど難しいかということに、気づくことができました。

さらに俯瞰的に振り返ると、初めはどんなことも上手くできないのが当たり前で、恥ずかしい思いを何度も繰り返しながら成長していくのだろうと思います。

打合せの一部始終や自分が感じたことをビヨンドメンバー(私含めて4人)のチャットでご報告すると、

・キングさん「この報告が、嬉しい(泣)」

・ちえみさん「テレアポ、ロープレ、頑張ったことを更に一歩先へ進めたねー!恥をかくことが成長に繋がるというマインドもすごくいい!素晴らしいです」

・なおけんさん「今日自分主導でアポをやってみて、いろんな難しさを感じたと思うけど、一歩一歩成長していこう!ぴのこはぴのこ、私は私で、お互いの状況なりに一緒に進化していこう!課題は多くあれども、ぴのこのメインアポデューは、お兄さんとしても嬉しかったですね!」

と温かい言葉をいただきました。

壁は高く感じますが、これからも前向きに地道に頑張っていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

※写真は【ぴのこ通信vol.6】「ロープレ」でも取り上げた『ロープレハーフマラソン』です!全21回のうち現時点で16回目まで終わっており、ロープレではある程度ビヨンドの新人研修を上手く説明できるようになってきました