TOP > ビヨンドメディア > ★今日は、近藤あつこテックサポーターとともに。
事例

★今日は、近藤あつこテックサポーターとともに。

株式会社ビヨンド
ビヨンドメディア
高松の会社様を対象にした、アサーション研修「サーキュレーション」のday2!

前回は集合研修かつ終日でしたが、今回はオンラインかつ半日。

きんぐがメインサポーターを務め運営。
そして、あっちゃん(近藤テックサポーター)の布陣。

なにしろ、前回のプログラム受講後の事後課題(今回の事前課題)の内容が素敵すぎて。

みなさん、何かしら実践をして、少しずつ手応えを感じている。
そして実践しているからこそ、健全に次の壁にぶつかっている。

そして共通して、「メタ認知力」が育っている。
自分自身の言動の特徴に自分で気づけるようになってきている。

これはすごいですね。

・「自分には、あまりこだわりや先入観がないと思っていたが、意識して見ていると意外にあるということに気づけた」

・「自分は他者を頭から否定しがちな傾向があったが、最近の打合せで、他者の意見をいったん受け入れてみて、その後に気になる部分を質問したり、自分の意見とすりあわせることをやった。それにより相手を強く否定することが防げたと実感した」

・「相談や依頼の際にあらかじめ話の展開を想定しておき、選択肢をもつことでスムーズに話ができた」

・「アクションプランを紙に書いて見える場所に貼っておいたので、見るたびに意識づけすることができた」

・「会社携帯の待ち受け画面に、わたしメッセージで伝えるとしたことで、これまでと違う伝え方をできるようになった」

・「家族とのコミュニケーションでも、断定的な言葉遣いを質問に変え、その後に提案をするようにしたら、お互いの感情で言い争うことがなくなり、よい関係性が保たれた。たとえば、今まではテレビがつけっぱなしの場合に〜(略)」

今日は「きく」を中心に行いましたが、皆さんの吸収力を感じる場面が多数ありました。

すごい。

そして皆さんからたくさんの学びをいただきました。

残り2回も楽しみます!